感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『くるりのジンジャーエール』(2012年9月15日放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週土曜 22:00〜22:25)。


■今回のお題

くるりジンジャーエール

>独特の存在感で、幅広い世代から支持されるロックバンド「くるり」。
>代表曲「ばらの花」で、作詞・作曲を手がけたボーカルの岸田繁が、「ジンジャーエール気が抜けて…」と歌った背景には、一体どんな思いがあったのか?
>また初期の楽曲にも「気が抜けたサイダー」が登場。何気ない日常の1コマを飲み物に託して独特の感性で歌い上げる、くるり岸田繁のメッセージとは?
>岸田好みのジンジャーエールほか、フルーティー&スパイシーなサイダー2種もご紹介!


■感想

 ジンジャーエールの味付けって「鷹の爪」も使うんだ…、あと「いちじく味サイダー」はともかく、「山椒入りスパイシーサイダー」というのも凄いな。

 あと市販品で「岡山 きびだんごラムネ」「大阪 キムチラムネ」「大阪 たこ焼きラムネ」「あちこち 塩サイダー」「香川 醤油サイダー」ってみんな冒険しすぎ。