感想:アニメ「キングダム」第16話「呂不韋」(2012年9月17日放送)


 アニメ「キングダム」(全38話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

NHKアニメワールド キングダム
http://www9.nhk.or.jp/anime/kingdom/

 衛星放送・NHK BSプレミアムでの視聴です。(放映:毎週月曜19:00〜19:25)

第16話 呂不韋(りょふい)


■あらすじ

 成キョウの反乱が鎮圧されてから少し後。河了貂は遅ればせながら、政に約束の金をもらうため王宮に出かけ、信もそれについて行った。丁度王宮では、丞相・呂不韋の軍が遠征から帰還した事に騒然となっていた。信は呂不韋とその側近「四柱」たちを目の前にして、その迫力に圧倒される。呂不韋たちは王の危機に帰還しなかったことに全く悪びれる事無く不遜な態度で臨み、政はそれに何も言う事が出来なかった。

 やがて信の村に政府からの兵士募集の知らせが届く。隣国・ギとの戦いのため歩兵を求めているという。信は出世の階段の第一歩と喜ぶが、河了貂は浮かない顔だった。


■感想

 第二部的展開スタート。これから信の大将軍への道のりがスタートです…、つまり今までが「やたらと長いプロローグ」だったということか? 政が呂不韋との会見の後「ドチクショー!」とばかりそこらのものを蹴り飛ばしていたのがなんか微笑ましいというか。

 さて、次回、今までオープニングでしか出てこなかった日笠陽子キャラがようやく登場ですか?