感想:映画「パーフェクト・ストレンジャー」(2007年:米)(2012年9月12日放送)


 TBS系地上波放送での視聴です。
(※以下、結末まで書いてありますのでご注意ください)

■月別アーカイブ|TBSテレビ:水曜プレミアシネマ
http://www.tbs.co.jp/premier-cinema/archive/201209.html
>『パーフェクト・ストレンジャー
ハル・ベリーブルース・ウィリスの2大スター共演で贈る、究極のサスペンスが登場!
>劇場公開時「ラスト7分11秒まで絶対にわからない」と言われた犯人を、あなたは見破れるだろうか。


■概要

 サスペンス物。


■あらすじ

(※以下、結末まで書いてありますのでご注意ください)

 新聞記者ロウィーナ(ハル・ベリー)は幼なじみのグレースが、有名広告会社の社長ハリソン・ヒル(ブルース・ウィリス)と遊んだ後に捨てられたと聞かされ、それを記事にしようとする。ところがグレースは何者かに殺されてしまった。ロウィーナはヒルが犯人だと考え、ハッカーのマイルズと共に調査を開始し、最終的にロウィーナの告発でヒルは捕まった。捜査の結果、ヒルの周りからは無数の証拠が見つかり、ヒルは有罪となった。

 しかしその後、マイルズがロウィーナの元にやってきて、ロウィーナが犯人だと指摘する。ロウィーナは幼い頃母と共に暴力を振るう父親を殺し庭に埋めたが、それをグレースに見られ、以後強請られていた。ロウィーナはグレースを殺した後、調査のふりをしてヒルの回りにニセ証拠をばら撒いていたのだった。ロウィーナは強請ってきたマイルズを殺し、マイルズこそグレース殺しの犯人だった事にしようとするが、今度は隣の家の住民に殺しの現場を見られていた。終わり。


■感想

 そもそも推理物ではなく、緻密に証拠を積み上げて犯人当てに持っていく空気ではなかったので、「ラスト7分11秒まで犯人が絶対にわからない」というコピーを見て、「あー、この調子なら、誰も予想しない犯人…、つまり主人公が犯人だろ」とかタカを括っていたらホントにそうでした。おいおい。


☆おまけ

 声優リストの最後に「沢城みゆき」の名前が…、アニメ業界では大物でも洋画界ではまだまだこの位置付けということですか。本田貴子さんは堂々のメインですので、早くこの地位まで登りつめて欲しいですね。あ、アニメの仕事も忘れずに。