雑談:記事:『「ドラクエX」のオンライン化は失敗だったのか?』

●現在の売上本数は前作の8分の1程度 「ドラクエX」のオンライン化は失敗だったのか?|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン
コンテンツ業界キャッチアップ【第34回】 2012年9月20日
http://diamond.jp/articles/-/25007

>ゲームソフトメーカー大手、スクウェア・エニックスの人気ロールプレイングゲームの最新作「ドラゴンクエストX」が8月2日に発売されて、2ヵ月が経とうとしている。最新作のウリは「オンライン化」だが、ドラクエの醍醐味とされる「ひとりで遊ぶ楽しさ」が失われると世間からの猛反発を受け、販売本数がふるわない要因とする向きもある。だが、その見方は本当に正しいのか。

 「またしょうこりもなく、売り切りゲームとオンラインゲームを単純比較して、『9』までより売れてないとかくだらない事を言っているのか?」とか思いながら読みましたが、わりとまともでした。まあ、そんなに深い考察はしていませんが、「ドラクエXを外伝扱いにしなかった訳」とか、そこそこ読みでは有りましたね。