感想:NHK番組「クローズアップ現代」『ソーシャルゲーム 急成長のかげで』(2012年9月25日放送)


 NHK総合での視聴です(放送:2012年9月25日(火) 19:30〜19:56)

NHK クローズアップ現代
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3251

ソーシャルゲーム 急成長のかげで

>今や1000万人が利用しているといわれる携帯オンラインゲーム“ソーシャルゲーム”。今年5月、“コンプガチャ”と呼ばれるゲーム内の有料のくじを巡って、消費者庁は、高額な請求を受けるトラブルが相次いでいるとして規制に乗り出す方針を明らかにし、事態は沈静化したかにみえた。だが、今も多くの課題が残っている。背景には、利用者に利益をあげるためのゲーム会社の巧みな戦略があり、それが行き過ぎたとしても、規制する枠組みが十分に整備されていないと指摘されている。ゲーム会社も対策に動きはじめた。空前のブームを迎えているソーシャルゲームで何が起きているのか。急成長のかげに横たわる課題を検証する。

■内容

 先日行なわれたゲームの発表会ではソーシャルゲームが大人気。しかし世間的にはソーシャルゲームが大問題となっている。


・会社員(小太りの見るからにオタ)がドリランドにはまりまくり。「今までに130万円つぎ込んだのでもう止められない」


消費者庁に相談が相次ぐ
 ・子供が親が止めるのも聞かずゲームを続ける
 ・子供が親のクレジットカードを盗んで150万円ゲーム代に使った
 ・孫が祖父の財布から金を盗んでゲーム代に


・高校生がゲームのやりすぎで成績が落ちて高校を退学。「ゲームならやった分だけ結果が出るからやりがいがある」「でもお金がかかる」→ゲームをやりすぎて日常生活が破綻


・ゲーム会社のコメント「ハマッてもらわないとこまるので、そういう風に作ります」


・一応ゲーム業界(グリーとか)も対策めいた事はしていなくもない。


・教育現場でもゲームにはまるなと指導している


■感想

 まあ、内容的には何も目新しくは無いですが、こういう番組が無性に好きだからつい見てしまいました。

 しかしねぇ。先日の東京ゲームショーの関係者のえらい人の発言を見ると「これからもソーシャルゲームはどんどん行く」「ソーシャルゲームで当てたので年商ウン十億になって笑いが止まりまへんわwww」的な発言ばかりで、何一つ気にしてないみたいですしねぇ。

 まあ大昔はゲーム業界ってヤクザな世界と思われていましたが、今はまさにモノホンのヤクザの世界となりましたとさ。