雑談:銃器雑誌「GUN XX」は二誌あった

■ガンプロフェッショナルズ2012年11月号 - HobbyJAPAN
http://hobbyjapan.co.jp/archive/gp201211/

■Gun Magazineは銃・射撃・兵器の専門誌です|雑誌・月刊Gunマガジン|
http://www.universalshuppan.com/

 銃器マニアには旧知のネタでしょうが…

 昨年、銃器専門雑誌の古参「GUN」が休刊となった後、ホビージャパンがスタッフをそのまま受け入れる形で新たに「Gun Professionals」を創刊しました。

 で、今月「Gun Professionals」の目次を見ると、先月載っていた「ブラウン管のヒーローたちの愛銃」という連載が見当たらない。頭の中をハテナマークで埋め尽くしながら、ふと棚を見ると、コンバットマガジンとかに紛れてひっそりと「GUN ***」というタイトルで、明らかに別の表紙の雑誌が置いてあるではありませんか。

 『あれ、ガンプロフェッショナルの増刊号か何か?』と訝りながら中身をチェックすると、こちらに「ブラウン管〜」が載っている…、つまり「GUN」の後継的な雑誌がもう一つ創刊していた訳です。既に3号になっていますので、今年の7月下旬に創刊した模様です。

 いやー、これは紛らわしい。雑誌タイトルもロゴも似通っているんだもんなぁ。マニアで無いと区別付きませんよ。まあ私は「ブラウン管〜」が復活してくれたことが素直に嬉しいですね。