感想:NHKオタク系番組「MAG・ネット」2012年10月号「CGアニメ最前線」他(2012年10月5日深夜放送)


 NHKオタク系番組「MAG・ネット」の感想です。

■MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
http://www.nhk.or.jp/magnet/

 NHK総合での視聴です。(放映:毎月第一金曜日 深夜 0:55〜1:40)。


---------------------------------------
■内容/感想

□特集

 「CGアニメ最前線」。日本のアニメ風の絵柄をCCで描くというあのアニメ技術の特集。「アシュラ」と「009 RE:CYBORG」がお題。CGアニメに手書きで培ってきた技法をプラスしているとのこと。


□ネオ・オタク向上委員会 まぐレボリューション(西川貴教(歌手)&明坂聡美(声優))

 今回のお題は「ジョジョで自らをレボリューションせよ」。あの「ジョジョの奇妙な冒険」がテーマ。

 まず呼んで来たゲストが語りすぎ。口から泡を吹きつつ思いを語るのですが、編集されていないので聞いていて胃にもたれてきた。もっと編集して欲しかったよ。その次にジョジョ立ち指導。最後は好きなキャラ発表。あーあ、このネタは2010年頃の生きが良かった頃のMAG・ネットに扱って欲しかったな。


 さて、初心者は第三部から入れという意見は同感。第三部サイコー。次点で第五部(ただしオチが投げ捨て気味で終ったように見えなかったのが問題ですが)。

第一部は暗すぎ。十話までで打ち切られなかったのが不思議。
第二部も波紋の男たちとのバトルがちょっと濃い目で胃にもたれる
第四部は迷走しすぎ。アンジェロとかレッチリとかやたらラスボス候補がでてきてはあっさり退場してなんなんだよ、みたいな。
第六部。刑務所って暗い。
第七部。悪くないけどそれまでの話が前提すぎかなぁと。


□まぐステ

東京ゲームショウ、他

 「モンスターハンター4」って『ボータブル』ってつかないの?

---------------------------------------

 まあ、例によって予想の範囲内。次回放送は11月3日放送。