感想:アニメ(新番組)「リトルバスターズ!」第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」


 アニメ「リトルバスターズ!」(全26話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

リトルバスターズ! | Little Busters!
http://www.litbus-anime.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 同名のエッチなPCゲーム(原作:KEY 2007年発売)のアニメ化作品。ジャンルは学園物。


■キャスト
直枝理樹(なおえ・りき):堀江由衣
棗鈴たみやすともえ
棗恭介:緑川光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬やなせなつみ
三枝葉留佳:すずきけいこ
能美クドリャフカ若林直美
来ヶ谷唯湖田中涼子
西園美魚巽悠衣子
笹瀬川佐々美徳井青空

第1話 チーム名は…リトルバスターズ


■あらすじ

 「直枝理樹」ら幼なじみ5人組の集まり「リトルバスターズ」。リーダー格で高三の「棗恭介」は、就職活動に明け暮れていたが、唐突に「今しか出来ない事をする」と言って、野球チーム「リトルバスターズ」の結成を宣言した。早速選手集めのため、妹の「鈴」を女子寮に送り込み女子を勧誘しようとするが上手く行かない。ある日理樹は学校の屋上でお菓子まみれの女子生徒と出会う。


■感想

 原作ゲーム未プレイ。関連漫画とかも未読で情報ゼロ状態で視聴。

 …、失望した! 第1話目から軽く失望した! 天下のKEYのゲームのアニメの立ち上がりがこんなローテンションなのか…

 恭介が妹をノーコン神呼ばわりするシーンとか、名言を集めるといって単なるたわごとを名言扱いするシーンとか、妹を遠隔操作してドタバタが起きるシーンとか、全て「ああ、いかにもゲームで笑いを取るため有りそうなシーンだよな」と感じましたが、残念ながら全て笑えなかった。このテンションで26話も続ける気でしょうか…、というよりこちらがついていけるかどうか危ぶまれます…、「クラナド」第一期くらいの素晴らしいオチが待っているのなら我慢もしますが…


★おまけ

 サブタイトル見逃しかと最後まで心配していたら、エンディング曲直前に出るタイプでした。