感想:アニメ(OVA)「わんおふ -one off-」(2012年) 第2巻(第3話「ぽこ・あ・ぽこ」+第4話「そして始まる メモリーズ」)


 アニメ(OVA)「わんおふ -one off-」第2巻の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメ『わんおふ -oneoff-』公式サイト
http://anime-oneoff.info/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

 原作無しのオリジナルOVA。監督:佐藤順一&キャラクター原案:黒星紅白。全30分。1話あたり15分の2話構成。ジャンルは女の子+バイク物。年末発売作品(1巻:11月28日/2巻:12月21日)をAT-Xで先行放送。


■キャスト
汐崎春乃:後藤沙緒里
鏑木小夜:早見沙織
別所杏里:矢作紗友里
前園利絵:喜多村英梨
シンシア:小林ゆう


---------------------------------------

第3話 ぽこ・あ・ぽこ


■あらすじ

 春乃たちはぼちぼちと歌作りを進めていたが、その話を聞いたシンシアはコンサートを開けとしつこく勧めてきた。春乃は最初は嫌がっていたものの、次第にシンシアに感化され、小夜たちにコンサートを開こうと提案する。しかし小夜たちはとまどうばかりで、それを見て春乃はあっさり提案を引っ込めてしまう。しかし、その後訪ねてきた小夜たちは案外乗り気で、ユニット名「ぽこ・あ・ぽこ」にすることに決める。


---------------------------------------

第4話 そして始まる メモリー


■あらすじ

 春乃たち「ぽこ・あ・ぽこ」は来年春のコンサートを目標にしつつ、ゆるゆると曲作りを進めていたが、春乃はシンシアが来週末にペンションを辞めると聞き、愕然とする。四人は使える時間を目一杯歌作りに注ぎこみ、なんとかシンシアの出発前に曲を完成させ、ペンションのミニステージで歌を披露した。シンシアは故郷のオーストラリアに帰ることになり、春乃は今度は自分がシンシアを訪ねると決める。


---------------------------------------
■感想

 「たまゆら」の佐藤順一監督の新作。「たまゆらOVA版同様15分で1話の2本組みという構成。HONDA特別協賛のバイクアニメです。

 高校生なのに既に人生諦めモードのヒロインが、活発金髪巨乳お姉さんの影響で少しずつ前向きになっていく、というお話で一応その方向でまとまってはいるのですが…

 最初から全2巻ぽっきりの予定らしくて、『あわよくばTVシリーズに』的な「スケベ心(?)」が無いからか、本当にちんまりした出来栄え。「たまゆら」と比べると、実に小粒かつあっさりで、「え? これだけしかないの?」みたいな拍子抜け感覚と言うか…、正直物足りなかったですねえ。ちょっと残念なOVAシリーズでした。


★おまけ

 春乃の空想の中の「私たちの曲を聴いてくださ〜い、タイトルは『未定』です!」にちょっと吹いた。