感想:アニメ(新番組)「絶園のテンペスト」第1話「魔法使いは、樽の中」


 アニメ「絶園のテンペスト」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「絶園のテンペスト
http://www.zetsuen.net/index.html

■原作公式サイト ガンガンNET | 絶園のテンペスト | トップページ
http://gangan.square-enix.co.jp/introduction/zetsuennotempest/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名漫画(原作:城平京/構成:左有秀/作画:彩崎廉(月刊少年ガンガン連載))のアニメ化作品。ジャンルは現代世界での魔法使いバトル+推理モノ。


■キャスト
不破真広 豊永利行
滝川吉野 内山昂輝
鎖部葉風 沢城みゆき
不破愛花 花澤香彩
鎖部左門 小山力也
エヴァンジェリン山本 水樹奈々
星村潤一郎 野島裕史
鎖部夏村 諏訪部順一
鎖部哲馬 吉野裕行
早河巧 浅沼晋太郎

第1話 『第一幕 魔法使いは、樽の中』


■あらすじ

 冒頭。女の子が樽に詰められて孤島に島流しにされる。

 「滝川吉野」の友人「不破真広」は一ヶ月前退学届けを出した後、姿を消していた。真広の妹「愛花」は約1年前に物盗りと思われる何者かに殺されていたが、犯人に繋がる手がかりは全く無く、真広はそのことに怒り狂っていた。ある日、吉野は愛花の墓を見舞ったところ、「エヴァンジェリン山本」と名乗る女に銃を突きつけられ、真広の行方を詰問される。そこに真広が突然現れ「魔法」を使ってエヴァンジェリンをKOした。

 混乱する吉野に真広が事情を説明した。一ヶ月前、真広は海岸に流れ着いたビンの中に「魔法で望みをかなえる」云々と書かれていたのを読み、ビンを流した相手である、孤島に置き去りにされた史上最強の魔法使い「鎖部葉風」と取引をした。真広は葉風の手足となって葉風を追放した裏切り者たちと戦う代わりに、葉風に魔法の力で愛花を殺した犯人を探させるつもりだった。やがて街の住民は体が金属化する「クロガネ病」で硬化して行き、海からは巨大目玉的な物が出現した。


■感想

 原作コミックは未読。知識ゼロで視聴。

 あぁ(予想はしていましたが)これは合わないなぁ…、『美形のキャラがでてきて癖の強いスカした台詞を吐きつつ、薄暗いドラマが展開する』…、ああ、いかにも移籍騒ぎ以降の少年ガンガンに載っていそうな話です(「屍姫」とかその他諸々みたいにね)。これは趣味ではない。

 という事であっさり今回で見切ります。お疲れ様でした。ところでこれのどこが推理モノなんですかね。