雑談:引用:ウォーゲーム:国際通信社の初心者向けゲーム「40シリーズ」始動

■ニュース:コマンドマガジン第107号と今後の発行予定
http://commandmagazine.jp/news/article/20121003_1/index.html
>(2012/10/03更新)


>この11月には新たに「40シリーズ」を始動します。これは駒数40個、40分でプレイできる、初心者向けゲーム・シリーズです。現在、確定しているラインナップは以下の通りです。
>■40シリーズ
>第1弾 『激闘!ロンメル軍団』
>第2弾 『血戦!川中島
>第3弾 『死闘!モスクワ攻防戦』
>上記以外も企画中です。詳しくは続報をお待ち下さい!

 これわー?! タイトルやラインナップ・発売順が、翔企画が1988〜1991年に展開した懐かしの「SSシリーズ」そのまんまですよ? やはりロンメル軍団は鈴木銀一郎先生のデザインでしょうか。

 今後のラインナップとして、ワーテルローとかバルジとかベトナム戦争とか明治維新とかヒトラー帝国とか信長の賭けとかが出てくるかもと思うとワクワクするな。できるなら、価格は税抜き1500円で、ルールブックには他社ゲームへのステップアップとかも書いてあると良いな。でも、今度は目的(初心者向け)を忘れたデザイナーの技巧合戦に走らないで欲しいですね。


★おまけ

 さすがに120シリーズとは違い「ルールが40分で読める」とかは書いてない…


★おまけ2:ウィキペディアのSSシリーズラインナップ一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%94%E4%BC%81%E7%94%BB#SS.EF.BC.88S.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.BA.E3.82.A6.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.BB.E3.82.B7.E3.83.9F.E3.83.A5.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.EF.BC.89.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA