感想:WEBコミック「キン肉マン」第42話「高潔なる拳法家の信念!!の巻」(2012年10月29日更新)


(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

週刊プレイボーイ
http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/

WEBコミックのURL
http://www.shupure-comic.net/kinnikuman2/

>正義・悪魔・完璧(パーフェクト)の三陣営が入り乱れ戦う "全面対抗戦"はいよいよセカンドステージへ! 完璧・無量大数軍(パーフェクト・ラージナンバーズ)はセカンドステージの舞台を鳥取砂丘に指定し、そこに"階段ピラミッドリング"を出現させる。正義・悪魔両軍を殲滅対象とする完璧超人に対し、正義超人と悪魔超人は一時的に共闘体制を取り、 7人の完璧超人が待ち受ける階段ピラミッドに突入。第1ステップのリングでは超人拳法の伝承者同士であるラーメンマンマーベラスが激突し、互いの信念を懸けた激闘の末に、ラーメンマンマーベラスの必殺技を破り、逆転の“九龍城落地”(ガウロンセンドロップ)を炸裂させる!

第42話 高潔なる拳法家の信念!!の巻


■あらすじ

 [第1ステップ]ラーメンマン対<完昇>マーベラス戦。

 ラーメンマンは、相手の脳天を叩きつけるノーマル版「九龍城落地(ガウロンセンドロップ)」ではなく、マーベラスの首を締め上げ失神させる変型版を決めて勝利した。ラーメンマンマーベラスを失神させる事で自決を防ぐという意図があった。しかしそれでも気がついたマーベラスは、肩の龍で自分の心臓を抉り出し自決してしまった。

 一方、グリムリパーの待つ第4ステップにはスプリングマンが登場した。


■感想

 はい、おなじみ「悪の超人も最後にいいやつになる」パターンでした。しかし、マーベラスはさらっと出てきてタメもなくあっさり負けたので、レオパルドン並に印象が弱いですな。後から「あのピラミッドで戦ったのって誰だっけ…」と迷う事になりそう(七人の悪魔超人の中でミスターカーメンが一番印象が薄いみたいに)。

 さてスプリングマンの相手『グリムリ〇ー』ですが、〇に入るのは「パ(PA)」なの、それとも「バ(BA)」なの? 字が小さくて読み取れないんですが…(多分「PA」だと思うけど)。他社のビューアーみたいに拡大表示できればいいのに。



★おまけ:対戦結果

第7ステップ
 ? VS <完力>ポーラマン


第6ステップ
 ロビンマスク VS <完肉>ネメシス


第5ステップ
 バッファローマン VS <完遂>ターボメン


第4ステップ
 スプリングマン VS <完幻>グリムリパー


第3ステップ
 ? VS <完流>ジャック・チー


第2ステップ
 〇プロッケンJr.(ベルリンの赤い雨)<完掌>クラッシュマン×


第1ステップ
 〇ラーメンマン(変型九龍城落地(ガウロンセンドロップ))<完昇>マーベラス×