雑談:記事:『ドラクエ7:3DS版ミリオン確実の理由 リメークに走るゲーム業界』

ドラクエ73DS版ミリオン確実の理由 リメークに走るゲーム業界 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2012/11/01/20121031dog00m200067000c.html

>2000年にプレイステーションで発売された「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」が、3DSソフトとして生まれ変わる(13年2月発売)ことが発表された。

>リメークが売れるのは、まず人気ゲームであることが前提であるため、「ブランド」の安心感がある

>またメーカー側にとってもメリットは大きい。

 ということは、今後「2013年 7」→「2016年 8」→「2019年 9」とリメイクして、その次はまた1に戻って、とやったら永遠にミリオンヒットを飛ばせますな。


★おまけ

>「『ドラクエ』の次のゲームを育てられていないのは問題。ソーシャルゲームで大ヒットした『探検ドリランド』のようなソフトを、老舗のメーカーが作り出せなかった」と指摘する。

 まあドラクエ級がその後生み出せていない、という点は否定しませんが、ドリランドを作らなかったのはゲームメーカーの矜持/プライドというかそういう物じゃないんですかね。スクエニの本心は知りませんけど。