雑談:記事:『「ねらわれた学園」人気SF小説を時代設定などを一新して劇場版アニメ化』

●注目映画紹介:「ねらわれた学園」人気SF小説を時代設定などを一新して劇場版アニメ化 - MANTANWEB(まんたんウェブ
http://mantan-web.jp/2012/11/09/20121109dog00m200057000c.html

眉村卓さんの人気SF小説を劇場版アニメ化した「ねらわれた学園」(中村亮介監督)が10日、公開される。サンライズが製作を担当し、10代の恋愛をファンタジックに描き出している。

>現代に設定を移してアレンジを加えたとはいえ、原作とはまるで違う物語と世界観で展開する。

 いきなりですが、

×)〜アレンジを加えたとはいえ、原作とはまるで違う〜
〇)〜アレンジを加えた《ため》、原作とはまるで違う〜

 だと思うのですが…、接続の仕方がおかしくね?


 さて、「ねらわれた学園」と言えば「時をかける少女」「なぞの転校生」と並ぶ少年ドラマシリーズの超有名作品ですが、恋愛でファンタジックねぇ。『生徒に支配されて教師も手下になってしまった学校の恐怖』みたいな作品じゃなかったっけ。まあ今時そんなテーマじゃオタは見てくれませんでしょうかね。