雑談:ゲーム:戦場からの敗走をテーマにしたTRPG「敗犬は荒野を駆ける」

■エテルシアws@ ウィキ - makeinu
http://www44.atwiki.jp/etersia/pages/34.html

■internet - OnlineGameMarket/商品詳細 敗犬は荒野を駆ける
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=12957

>【メーカー】エテルシア・ワークショップ
>【著 作 者】あわじ ひめじ
>【商品説明】中央平原において黄雷帝國(こうらいていこく)軍に大敗した日輪皇国(にちりんこうこく)軍は、戦線を縮小させるために前線の兵士たちへ転進(退却)命令を下した。

>PCたちは日輪皇国軍の敗残兵となり、友軍の前線基地を目指して帝國兵の追撃部隊を振り切りながら戦場を退却していくこととなる。

>サイコロの出目でめまぐるしく戦況は変わってゆく。イベントチャートの活用でシナリオ準備は不要。1時間のシンプルなセッションを、ロールプレイに専念して楽しむことができる、新世代RPGの実験作。

 凄いテーマとしか言い様が無いですね。汎用性皆無。これでは、「ものの試しに一回プレイする」以上に遊ばれるとは思えないんですが…、まあ実験作と書いていますけどね。

 「このテーマは思いつかなかったなぁ」というより「こんなものテーマにしてどうしますか?」みたいな感じ…