雑談:記事:『悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟』

●悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟:日本経済新聞
ユーザーファースト、ソーシャルゲームで復権なるか
2012/11/22 17:21
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO48711810S2A121C1000000/?dg=1

>大手SNS(交流サイト)「mixi」を運営するミクシィが従来路線とは異質な動きを見せている。今年10月、突如「ユーザーファースト(利用者第一)」を最重要テーマに掲げ、11月にはユーザーを本社に招いて笠原健治社長自ら「お叱りの声」に耳を傾けた。一方22日にはディー・エヌ・エー(DeNA)と提携。ソーシャルゲームを拡充し、収益力を強化するという。いったい何が起きているのか。どこへ向かうのか。笠原社長の心中に迫った。

 mixiが何をしでかして、何故ユーザーが離れていったのか、ユーザーは何に怒っているのか、その他をみっちり記事にしてます。余計なお世話の「足あと機能」廃止、フェイスブックツイッターの模倣機能の導入、その他、mixiが何をやらかしたのか良く解り、mixi使用者なら「うんうん」と頷く内容。

 足跡機能一つにしても、ユーザの設定で「足跡を残さない」をチェックしたら、幾ら訪問しても跡が残らない、という事にすればよかったのに。それを丸ごと廃止するバカな事をするから…、

 巻き返し? もうムリでしょ。トップはユーザーが何を欲しているのか、感じる感性がゼロらしいから。