感想:アニメ「未来日記」(2011年)第8話「新機種」


 アニメ「未来日記」(2011年)(全26話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト
http://www.future-diary.tv/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。
(地上波放送:2011年10月〜2012年3月(全26話))

第8話 新機種


■あらすじ

 雪輝と由乃は、不審者が侵入してきて礼佑を殺害したという作り話をでっちあげ、以後を来須に引き継いだ。


 6月1日。雪輝と由乃は元の学校がみねねに破壊されたため、新しい学校に転入した。雪輝はそこで前の学校で雪輝に突っかかっていた高坂にいじめられそうになるが、「日野日向」(声:松岡由貴)に助けられる。街では、またも連続殺人が発生しており、被害者は何かに噛まれてボロボロになっているという噂だった。放課後、日向の提案で、雪輝・高坂・由乃・日向の友人「野之坂まお」(声:ゆかな)は、犯行現場の公園に忍び込むが、そこで犬の大群に襲われ、日向は死んでしまう。そこにいきなり現われた「秋瀬或」(あきせ・ある)(声:石田彰)の指示で、一行は展望台に逃げ込んだ。秋瀬は世界的探偵を目指しているといい、雪輝が連続通り魔事件やお目方教事件など、一連の大事件全てに関わっている事に気がつき興味を持っているらしい。雪輝は未来日記で犬の襲撃を予知し、皆に指示を出して犬の攻撃を耐えきる。犬がいなくなり喜ぶ一同だったが、いきなりまおが雪輝をナイフで脅して未来日記を取り上げ、さらに死んだはずの日向が現れる。日向も日記所有者だったが、狙いは雪輝ではなく、やはり日記所有者の秋瀬だという。


■感想

 すばらしいくらいに全て忘れているので、いちいち「ええっ」とか驚いてます。


★おまけ:サバイバルゲーム状況
天野雪輝(1st)[無差別日記]
我妻由乃(2nd)[雪輝日記]
火山高夫(3rd)[殺人日記] 雪輝に日記を破壊されて消滅(1話)
来須圭悟(4th)[捜査日記]
豊穣礼佑(5th)[はいぱーびじょんだいありー] 由乃に刃物で殺される(7話)
春日野椿(6th)[千里眼日記] 雪輝に日記を破壊されて消滅(5話)
戦場マルコ(7th)
美神愛(7th)
上下かまど(8th)
雨流みねね(9th)[逃亡日記] 
月島狩人(10th)
ジョン・バックス(11th) 
平坂黄泉(12th)[正義日記] 由乃に斧で殺される(5話)