感想:アニメ「未来日記」(2011年)第9話「着信拒否」


 アニメ「未来日記」(2011年)(全26話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ「未来日記」オフィシャルサイト
http://www.future-diary.tv/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。
(地上波放送:2011年10月〜2012年3月(全26話))

第9話 着信拒否


■あらすじ

 日向の父親未来日記所有者「テンス」の「月島狩人」(離婚していて日向は母親の苗字になっている)は、未来日記所有書とおぼしき相手を犬に殺させていたが、秋瀬にかぎつけられてしまった。日向は、月島が神になれば時間を戻してやり直せると聞き、父親の日記「飼育日記」を借りて、日記所有者の秋瀬を殺すつもりだった。

 秋瀬は、雪輝の命と日記をかけて、日向に左右どちらの手にコインを持っているか当てるという賭けを提案する。実は秋瀬は日記所有者ではなかったが、精神的揺さぶりをかけて日向を翻弄、さらに由乃がまおを刺した事で日向は茫然自失状態となる。雪輝たちはその隙に逃げ出すが、日向たちを助けたいと思い、元の場所に舞い戻る。由乃は日向を殺そうとするが、雪輝は由乃を恋人と呼んで手なづけ、日向から手を引かせる。しかし、直後月島はフォースに射殺されてしまう。


■感想

 何故ここで日向があの賭けに乗ったのかイマイチ必然性が感じられない。犬を突っ込ませて秋瀬を食わせたら終わりじゃん。まあそこまで非道になりきれなかったという事ですかね。あと「飼育日記」って未来日記として全然使ってなかったね。


★おまけ:サバイバルゲーム状況
天野雪輝(1st)[無差別日記]
我妻由乃(2nd)[雪輝日記]
火山高夫(3rd)[殺人日記] 雪輝に日記を破壊されて消滅(1話)
来須圭悟(4th)[捜査日記]
豊穣礼佑(5th)[はいぱーびじょんだいありー] 由乃に刃物で殺される(7話)
春日野椿(6th)[千里眼日記] 雪輝に日記を破壊されて消滅(5話)
戦場マルコ(7th)
美神愛(7th)
上下かまど(8th)
雨流みねね(9th)[逃亡日記] 
月島狩人(10th)[飼育日記] 
ジョン・バックス(11th) 
平坂黄泉(12th)[正義日記] 由乃に斧で殺される(5話)