雑談:「新春ワールドプロレスリングスペシャル!1・4東京ドーム2013」

■新春ワールドプロレスリングスペシャル!1・4東京ドーム2013|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/wrestling_newyear/

 おなじみ1/4ドーム大会を即日深夜1:20〜2:20放送。地方局だと今までは「1月4日大会の試合を2月上旬に放送」とかふざけた真似をしてくれていたのでこれはありがたい。これもブシロード資本のおかげかぁ。



IWGPインターコンチネンタル選手権 王者・中邑真輔vs挑戦者・桜庭和志(○中邑(片エビ)桜庭×)

 意外にかみ合った試合。最後は中邑が膝蹴りをぶち込んで桜庭をフォール。しかしたぶん中邑以外で桜庭とまともにシングル出来るレスラーはいなさそう…、棚橋や真壁やなんかが桜庭とまともに試合できそうにないし。


真壁刀義 vs 柴田勝頼(○真壁(体固め)柴田×)

 うーん、柴田が受けすぎ。真壁の背後からのラリアットを棒立ちできちんと食らってくれるし。もっと技をすかしまくるとかギスギスした感じでやってくれたほうが良かった。まあ柴田もプロレスを覚えていたということですか。



天山広吉小島聡 vs 武藤敬司大谷晋二郎(○天山(片エビ)大谷×)

 …、大谷が薄い頭とだらしなく太った体でただのおっさんにしか見えない…、1990年代にジュニアで大暴れしていたあの大谷の今がこれか…、天山や小島が引き締まった良い体に見えてくる…、



IWGPヘビー級選手権 棚橋弘至 vs オカダ・カズチカ(○棚橋(片エビ)オカダ×)

 いったいどっちに勝たせるのか読めない試合でしたが、棚橋が勝ちました。まあオカダもドームのメインを立派にはれるようになって、一年ででかくなりましたな。ただ、まだ「鶴田VS三沢」的なプレミア感は無いので、今後「もうこのカード以上のものはない」的なゴージャスさをかもし出してもらいたいところです。



・中西、曙、MVP、ストロングマン vs 矢野、飯塚、高橋、ボブ・サップ (○中西(アルゼンチン)飯塚×)

 まあ新春バトルロイヤル的なお遊びタッグでした。サップって今でも体を使う仕事をしていたのか…、韓国で催眠術師になったんじゃなかったっけ。