雑談:記事:『夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの「3DS」「Wii U」の逆襲(後編)』

●夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/
>ソーシャル革命の裏側
>夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの
>「3DS」「Wii U」の逆襲(後編)
>2013/1/13 14:59

任天堂の最新型家庭用ゲーム機「Wii U」が昨年末に発売されてから1カ月強。「驚きがない」と論評され、販売でも前世代機の「Wii」を超える勢いは見られない。しかし任天堂からすれば、Wii Uに込めた思いはまだ正確に伝わっていない。任天堂は何を実現しようとしているのか、岩田聡社長は何を守ろうとしているのか――。インタビューを通じて見えてきた。

■内容

WiiUがイマイチ売れていないが、そういうことで一喜一憂はしない
・DSも売り始めは「PSPに勝てるわけが無い」呼ばわりだったが結局売れたし
SNSミーバース3DSにも広げたい

 その他色々。

 社長が計画というか夢というかを語っていますが、この通り上手くいくかは解らない。しかし1990年代にソニー陣営に圧倒されて過去の会社になりかけた…、と思ったらその後大復活したので、似たような感じで戻ってきてほしいとは思います。少なくとも「任天堂を倒す方法を見つけましたよ」とかのたまうグリーには絶対負けてほしくないぞ。