雑談:記事:『心当たりある? 「スマホいじり」はほどほどに』

●心当たりある? 「スマホいじり」はほどほどに:PC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130115/1076242/?P=1&set=ml_a
>2013年1月15日
>心当たりある? 「スマホいじり」はほどほどに
>夢中になりすぎての事故に注意!
>青木 恵美=ITライター&コラムニスト


>自動車の運転中にそうした端末をいじるのは禁止されているものの、ちょっと信号待ちのときにメールチェック、なんて場面もたまに見かけるゆえ、そのあたりも危ない。


>歩いているときも、「ゆっくりだから大丈夫、自分、それほど周りを見ない人間じゃないし」なんて高をくくっていると、誰かにぶつかりそうになったり、気が付くと目の前が電柱だったりとか。
>止まっている、歩いている、待っている、そんなときや、時間がもったいない、今ちょっとだけ、と思うときはあるけれど、だからといって、スマホの操作に夢中になるのは、やはりほどほどに、みたいな感じで。とりあえず、今やってること(歩くとか人を待つとか)がおろそかになるのは、本末転倒だ。


>たとえ親しい友だちや家族でも、話をしたいときとか、何か決め事で集まっているのにスマホばかり操作していたら、人間を疑われてしまうことになるだろう。

(1)自動車

 電車の中で本とかに夢中になって乗り過ごしそうになった経験が多々あるので、自分は運転中は「ほどほど」どころかとても怖くて出来ないな…


(2)徒歩

 これも(1)と同様。あと、ライター氏の「今行っていることをおろそかにするな 本末転倒だ」というのは凄く良い言葉だと思う。


(3)会話

 えー? 「気をつけよう」で済ませるだけですか? 人との会話中にスマホを取り出していじり始めるなんて、「アンタとの会話なんて何も意味が無くて無駄ただから、とりあえず暇つぶしにスマホでもいじるか」と表明しているわけでしょ? 相手を対等の人間として扱ってないって意味じゃないですか? 顔面張り倒されても文句言えないと思うがなぁ。