感想:百合系漫画誌「コミック百合姫2013年3月号」(2013年1月18日発売)

コミック百合姫 2013年 03月号 [雑誌]

 発売日:2013年1月18日(奇数月18日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

一迅社WEB コミック百合姫
http://www2.ichijinsha.co.jp/yurihime/

・最近公式サイトが最新号の目次とかの情報を載せてないのでク○ほどにも役に立たない…

・雑誌は表紙にビニールみたいなものを散らしたこり具合で、いくらお金をかけているのかと心配になります…


表紙イラスト[浜弓場双]
COVER STORY -LOVE STORY-[浜弓場双]



キラキラの中身[井村瑛]
最低女神 (IDコミックス 百合姫コミックス)

 読みきり。主人公はアイドルですが、マネージャーの母親の指示で頭が軽い系のアホアイドルを演じており、最近ウンザリ気味。ある日公園で好きな作家の本を読んでいたら、カッコいいお姉さんに声をかけられて「作ったキャラではなく自分を出せ」云々と怒られてしまい…、

 実はそのお姉さんが憧れの作家さんその人で、最近同性愛を告白したばかり。一方ヒロインはついに素をさらけ出すことで一気にブレイク。で、ヒロインさんのイベントに作家さん(=お姉さん)が呼ばれてばったり再会して…、あまり甘い展開はありませんが、これはこれで好みです。



ゆるゆり[なもり]

 「結衣と綾乃が体育の着替えのときに二人きりになって話題が無くて微妙な空気に」と「あかりたち4人がスケートに出かけたよ」の二本立て。



ジュリエット×2[慎結]
ミズイロ、ソライロ (IDコミックス 百合姫コミックス)

 読みきり。主人公は中等部の生徒ですが、高等部の教室に素敵なお姉さまがいるのを見かけ、なんだかんだでメールのやり取りをすることになります。お姉さまは「高等部って楽しいよ」といってます。主人公はある日ついに高等部の教室に忍び込んでお姉さまの机にバレンタインのチョコを入れますが、そのときに衝撃の事実が。お姉さまは吃音のため、クラスメートからいじめられているのでした。お姉さまは自分の真実が知られて愕然としますが、主人公はそれでも受け入れます。

 暗いけどこういう話も嫌いじゃない。



少女惑星[柏原麻実]
少女惑星 (IDコミックス 百合姫コミックス)

 連作シリーズ最終回。元気ヒロインは映画部的な部活で三年の先輩二人と共に活動中。で片方の先輩好き好き。しかしある日、両先輩が熱いキスをぶちかますようなガチ百合だと知って愕然…

 で最後は泣きながらも先輩たちを祝福的な結末に。まあ妥当な線でしょうか。



ロケット☆ガール-Rock it, GiRL!!-[田仲みのる]
ロケット☆ガール -Rock it, GiRL!!- (1)巻 (百合姫コミックス)

 連載再開。あれから3年後となんか話が凄く飛んでいて、四人のバンド「ロケット☆ガール」は超売れっ子になっています。ところが例の地味系ギター主人公がバンドを辞めることになって…

 展開が荒馬過ぎる。しかしまあ絵が全く好みではないのに話は割と続きが気になるのですなぁ。



ストレンジベイビーズ[大沢やよい]
ストレンジベイビーズ (IDコミックス 百合姫コミックス)

 連載。主人公のヤギーさんは後輩さん(新キャラのほう)にガチ好き宣言されて、うやむやのうちに恋人になることに。元からいた例のネットアイドルの後輩まどれーぬさんは複雑な気分です。

 展開は思いっきり百合百合しているのですが、もうひとつパンチ力が無いなぁ。



百合男子[倉田嘘]

 主人公はほぼ出番ゼロ。前回主人公が救った女子生徒(主人公が勝手に百合カップル妄想している)は、偶然百合漫画誌を読んでその影響でクラスメートに百合妄想をするようになり悩みます。そこに謎の女性が現れ、彼女に「百合ソムリエ」になるように説きます。その正体は例の百合好きな魚屋のおっさんの奥さんでした…

 この人が昔シリアス系の漫画を描いていた事がうそのように思えてくるなぁ…、初期の作品は黒歴史ということになるのかなぁ…



別冊付録『大室家』[なもり]

 ゆるゆりのスピンオフ。あかりの友人大室櫻子&姉&妹の三人組の百合話。ゆるゆり同様のノリです(当たり前)。「ニコニコ静画」での連載が決まっていますが、ニコニコ静画って普通のWEBコミックと勝手が違って扱い辛いからどーももヤなんだよなぁ。