雑談:記事:『庵野秀明と出渕裕が“ヤマト愛”で激論 宇宙戦艦ヤマト2199たっぷりヤマトークナイト』

庵野秀明出渕裕が“ヤマト愛”で激論 宇宙戦艦ヤマト2199たっぷりヤマトークナイト | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2013/01/25/12792.html

>2013年1月22日、東京・新宿ピカデリーにて、「宇宙戦艦ヤマト2199たっぷりヤマトークナイト・第四章」が開催された。
>今回も話題の人がゲスト登壇した。
>『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の総監督としても話題の庵野秀明さんである。


 で、庵野秀明のコメントがこれ。

>―- テレビ放送が決定しましたが、若い世代の人たちに向けメッセージをお願いします。
>「『ヤマト2199』が今度テレビで始まりますが、『ヤマト』をまだ観ていない若いファンの方に、とにかく一言言っておきたいのは、『ヤマト2199』を観る前にオリジナルの『ヤマト』をまず観てくれということ、まずはそこからです。
>オリジナルを観たうえで『ヤマト2199』を観ると、本当に良いと思います。これが“鉄則”なので。

 …、まあ主要スタッフでもないから好き勝手に言っているのでしょうけど、正直「大きなお世話」に感じますなぁ。歳食ったオタが『ふっ若造どもが、初代ヤマトを知らないくせに、2199の良さが解るわけがない』とか先輩風(?)を吹かせてふんぞり返っているようなイメージがしますよ。1970年代に仕方なく(?)あの初代ヤマトを見ていたならともかく、いまさらあの古臭い絵のアニメを見ろとか強要するなんて…、という感じ。私が10代とかの新規ファンで、今から1970年版全26話(だっけ)を見なきゃいけないといわれたら絶望しか感じないと思う。