感想:アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第4話「約束」


 アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「ビビッドレッド・オペレーション」 公式サイト
http://www.vividred.net/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第4話 約束


■あらすじ

 ぬいぐるみ健次郎は悠里から誰かが施設にハッキングをかけてアローン関連の情報を覗いていると聞く。一方、あかねは体育で教室においてある遠隔カメラを壊してしまい、カメラの持ち主「四宮ひまわり」(声:内田彩)に謝罪に行くが、ひまわりがハッキングの犯人だった。直後アローンが襲撃してきて、なりゆきでひまわりも変身し、なんだかんだで四人目の仲間になる。


■感想

 今気が付いたのですが、あの変身する子らはなんと呼べばいいの? 魔法少女とかセーラー戦士とか全体にたいする呼称が無いので呼びづらい。

 あと、健次郎の弟子?の紫条悠里局長役は土井美加さんだったんですね。ああ、初代マクロスのヒロイン担当が、今ではおばあさん役を担当する時代になったのか…(遠い目)