情報:休刊:中年漫画誌「漫画サンデー 2013年3月5日号」(2013年2月19日発売)


(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

漫画サンデー
http://man-sun.jp/magazine/

 1959年(昭和34年)に創刊した「(週刊)漫画サンデー」がついに休刊です。まあ去年(2012年)6月に週刊誌から隔週発行(毎月第2・4火曜発売)に転落したことで、「もう先は長くない…」という感じでしたが、ついに力尽きました。

 まあ、リニューアル時点で「静かなるドン」以外全て斬り落として、余計に魅力をなくしていましたから、ドンが終わった時点で潰れるのも仕方ないのかも…、週刊時代は『任侠学園』(渡辺保裕/ 今野敏)とか『セツ』(木葉功一)とかそれなりに面白いものもあったのですが…

 
---------------------------------------
カナデのソラ (原作:狩野シロ/作画:紅林直/監修:吉田玲子)

 最終回。楽器五人娘のバンドもなんとなく有名になってきましたが、その矢先ギター娘が有名ミュージシャンに買われて消えることに。しかしみんなでミュージシャンの所に押しかけて返してもらいました。終わり。

 なんでこんなオタ絵・オタストーリーの漫画がマンサンに載っているのか、と不思議で仕方なかった連載も、なんとなくのうちに最終回。まあこんなもんですかね。



極鮨 橋本孤蔵

 最終回。極道専用寿司屋が、日ごろのご愛顧を感謝して特製ばら散らし寿司を作ることに。で過去に出てきた親分さんその他キャラが、すしを取りに来るという名目で再登場。最後に主人公が店員のヒロインさんに「日頃ありがとう」的に特製すしを出しておしまい。

 まあ地味に面白うございました。
---------------------------------------

 しかし休刊に何の名残惜しさも無い…、さびしいけどもう世の中に必要とされなくなっていたのでしょう。