感想:アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第7話「ゆずれない願い」


 アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「ビビッドレッド・オペレーション」 公式サイト
http://www.vividred.net/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第7話 ゆずれない願い


■あらすじ

 あかねはバイトに加えて、アローンとの戦いに時間を割かれ、勉強が出来ないため成績が急降下してしまう。あおいたちは勉強のサポートのため、あかねの家での勉強会を計画し、あおい・わかば・ひまわりはそれぞれれいも誘うが、他人に関わりたくないれいは理由をつけて断る。しかし、後かられいはあかねが示現エンジンの開発者・一色健次郎の身内と知り、情報収集のため、勉強会に参加する。れいは一色家の冷蔵庫で健次郎の死体(抜け殻)を見つけて驚くが、適当にごまかされてしまった。

 やがて新しいアローンが現われ、ブルーアイランド目指して首都圏を横断し始めた。アローンの周囲では電子機器が破壊されるため、このままでは首都機能が麻痺してしまう。ビビッドチームは即攻でアローンを倒すが、アローンの残骸にれいの矢が命中したことでアローンが再生、あかねは反撃を受けて墜落してしまう。続く。


■感想

 合体して別人大人バージョンが生まれる設定なんてもう忘れてたな…、あとアローンの出現の仕方と通常兵器による迎撃の利かなさ具合が「使徒」そのまんまで、笑っていいのか工夫の無さに愚痴るべきなのかちょっと迷いました。


 さて、このアニメ、全1クールらしいので、最終回はものすごい強引かつ落ちていないオチでまとめるんだろうなぁ…、

・とりあえずアローンは残り6体いるらしいので、3体くらいは残しておく
・例のカラスが言っていた「言うことをきけば世界が戻ってくる云々」は全部でまかせだったとばれる
・あおいが「れいちゃんの世界は私たちで取り返す」とかなんとかいう
・れいが見方になり、元敵側の幹部+暗い性格ということで、パレットスーツは黒ベースで変身する
・あおい+れいの百合合体バージョンが披露され、かなり強かったアローンを倒す
・私たちの戦いはこれからだ!とかいうことで、アローンを操る黒幕の正体とか示現エンジンを狙う理由とかは一切謎のままで逃げる

 という最終回で、1年後に「2」が作られる、と予言したい。