感想:NHK番組:推理クイズ「ミステリーハウス〜名探偵はあなた!?〜」(2013年3月21日(木)放送)


 NHK 総合での視聴です(放送日:2013年3月21日(木) 22:00〜22:50)。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■NHKネットクラブ 番組詳細 ミステリーハウス〜名探偵はあなた!?〜
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130321-21-03565&pf=f

>放送日時:2013年3月21日(木)午後10:00〜午後10:50(50分)
>ジャンル:バラエティ > クイズ


>あの洋館では何かが起こる!本格ドラマと推理バラエティが融合した新趣向番組。招待客たちが館を巡りながら、次々と起こる難事件に挑む。ゲストと一緒に推理してください。

>雰囲気たっぷりの洋館を舞台に贈る、ドラマ+バラエティーの新感覚推理ショー。ミステリーマニアの館の主人マーヤ(真矢みき)が、客たちを招き、さまざまな事件を推理させるゲームを行うことにした。招待状を受け取ったゲストたちは、執事(天野ひろゆき)に案内されながら、館に用意された難事件、珍事件の数々に立ち向かう。視聴者にも、招待客たちが受けとる事件解決のヒントが示される。一緒に推理を競ってください。

>【主人】真矢みき, 【執事】天野ひろゆき, 【出演】関根勤, 金子貴俊, 岡本玲, 相島一之, 山村紅葉, つぶやきシロー, 桐生正幸


■概要

 真矢みきが女主人「マーヤ」、天野ひろゆきが執事、に扮し、「ミステリーハウス」にやってきたゲスト(関根勤、金子貴俊、岡本玲)に再現ドラマ形式の推理クイズなどを解かせるというクイズ番組。

 今年の1月17日に放送した「ミステリーハウス〜名探偵は誰だ?〜」に続く第二弾。


■内容

・事件1

 部屋の中に、その家に暮らす夫婦の妻と泥棒の死体が倒れている。夫によると、泥棒が妻を殺し、自分も殺されそうになったため正当防衛で泥棒を殺したというが…

 実は夫が犯人。金のためなら何でもするような男を雇い、家に泥棒に入るように頼む。そしてその男を殺した後、妻も殺し、罪を泥棒役になすりつけようとした。しかし妻のスリッパに泥棒の死体から流れた血が付いていたので、夫の証言がウソと解った。


[コメント]

 これは簡単でした。



・ミステリー紙芝居 〜つぷやきホームズの事件簿〜

 英語教師が殺害され、現場にはダイイングメッセージで「OUT」と書かれていた。容疑者は「野球選手・北野」「サッカー選手・所」「テニス選手・森田」。犯人は誰だ?

 「所」。OUTを横にすると「トコロ」と読める。英語では無く実はカタカナで書いていた。


[コメント]

 これは頭の体操みたいなものですが、オッと思わされました。



・プロファイリング対決

 女物の財布から持ち主を推理する。ゲスト三人とプロファイラー「桐生正幸」が対決。



・〜仮面の夜〜

 ある夜、大物政治家が自室で絞殺された。犯人は浮気している妻か、金を無心する息子か、選挙支援を拒否された県会議員か?

 犯人は息子。犯人は殺害現場からしばらく出られなかったはずで、ドラマを追っていくと息子しかありえないことが解る。


[コメント]

 これはイイ。「安楽椅子探偵」シリーズのプチバージョンというか、短いなりによく出来ていました。



■感想

 1月17日に放送した「ミステリーハウス〜名探偵は誰だ?〜」の続編ですが、前回分は半分が科学クイズのようなもので「推理モノ」ではなく、かなりがっくり来たのですが、第二弾の今回は全て「推理クイズ」になっており内容のレベルが上がっていました。前回の反省点(?)を見事に直してきたという感じで好感が持てましたね。この内容なら、3ヶ月に一回くらいのペースでやってくれても良いなぁ、と思いましたよ。

 それにしてもゲストが全問正解って結構凄いな。特に最後の「仮面の夜」をガチで推理して正解にたどり着いたのなら脱帽です。