感想:アニメ「ヤマノススメ」第12話(最終回)「そして、次の景色へ」


 アニメ「ヤマノススメ」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト
http://www.yamanosusume.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話(最終回)『十二合目 そして、次の景色へ』


■あらすじ

 あおいたち四人は河原の娯楽スポット的なところでアウトドアパーティー的なものを開催し、大いに楽しむ。夜、星空を見上げて、かえでが山に登ったら銀河が綺麗というと、あおいが羨ましがる。それを聞いてかえでが、あおいちゃんも山に登ればいいのよ、世の中なんでも大体やってみればできちゃうものよ、とか大人の助言をしておしまい。


■感想

 原作はまだまだ続いていて、富士山に登ったりしますが、アニメはこれでおしまいです。やはりこの原作で一回3分程度のアニメでは物足りなかったですねぇ。ちょっと原作をもったいない使い方をしたかも、という感じでしたが、原作のCMにはなったかな。まあ悪くはなかったですよ。

★おまけ

 しかしブルーレイ特典の第13話が「シャワーシーンあり」と銘記するとか、そういう方向のものを作るとか、スタッフは何を考えているのかと思わずにはいられない…