感想:少年漫画誌「月刊少年エース2013年5月号」(2013年3月26日発売)


 発売日:2013年3月26日(毎月26日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

少年エース
http://www.kadokawa.co.jp/ace/

---------------------------------------
そらのおとしもの 水無月すう

>智樹への恋心を秘めた者同士が打ち解けて、ついに”友達”になったニンフと日和。そんな日和のもとに、突如現れたのはカオス! 彼女はいったい何をしようとしているのか!?


 カオスは日和を殺した後に智樹の前に現われて、エンジェロイドだとばれる。一方ニンフは日和が殺されたのを知り、カオスを殺してやるといきまく。

 また暗いムードになってきた…、こういう雰囲気になるたびに「私の救世主さま」のいたたまれないような暗い展開を思い出します…



涼宮ハルヒの憂鬱 原作:谷川流 漫画:ツガノガク キャラクター原案:いとうのいぢ

>部室でスマイルマークの髪飾りをつけた見知らぬ少女に出会ったキョン。「また会いましょう」と言い残し去った彼女はいったい…? その夜、キョンは佐々木からの電話を受ける。決着をつけたい藤原が再び会合を提案してきたようで…。


 キョンは「エロ本を学校に忘れた」とか言い訳して部室に戻り渡橋泰水(わたはし・やすみ)と対面。そこに誰かが外からノックした。突然場面は切り替わり、キョンは未来人と部室に出かけて外からノックする。

 もう訳が解らん…、と先月も書きましたが今月もそうでした。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 原作:スパイク・チュンソフト 漫画:月見隆士

>あらゆる分野の超一流高校生がスカウトされ入学する「私立 希望ヶ峰学園」。「超高校級の幸運」の持ち主として学園に招かれた誠は、学園長・モノクマの恐るべき目的を知り──。衝撃の新連載、スタート!!


 新連載。エリートばかりが集められた高校に、運だけで入学した主人公。ところが突然閉じ込められ、学園長と名乗るぬいぐるみクマから「一生学校で過ごせ、もしくは周りのやつらを殺せ」とか言われます。

 …、ゲームの原作ありと知らなかったら、「まーた、最近溢れかえっている学生同士殺し合い漫画がスタートしやがった」とか思ったことでしょう。まあ今後描かれる内容はどうせ学生同士殺し合い漫画だと思いますが。



棺姫のチャイカ 原作:榊一郎 漫画:茶菓山しん太 キャラクター原案:なまにくATK(ニトロプラス

>次の遺体を求め、新たな地へ旅を続けるトール達。だが政府の追っ手──ジレット達がすぐそこまで迫っていた。そこへ、自らチャイカの協力者と名乗る謎の少年・ギイが現れ、機車と遺体のありかについて助言するのだったが──!?


 謎の男に教えてもらった場所に行ったら自動車の残骸が有ったので、なんとか修理しました。

 これで絵が良くなかったら捨ててますよ、ホント。テンポが悪いは事件が起きないわで話に吸引力皆無…



狐の悪魔と黒い魔導書 橘由宇

>魔導書に操られた久遠との戦いの中、臼姫がシンをかばい魔導書に取り込まれてしまった。あきらめかけていた久遠を臼姫が奮い立たせ、ついに久遠の体を止めることに成功。このチャンスにシンが決死の覚悟で飛び込むが!?


 最終回。臼姫が魔導書のなかに消えて主人公が時間をかけて魔法を勉強して臼姫と再会しておしまい。

 …、この人、ストーリー作りの力はイマニイマサンでしたな。というか画力もそんなに有るとは思えないわけですが。



トラウマ量子結晶 青木ハヤト

>ついに誕生したレベル12のコーアクジャル・風祢。が、予想に反して事態はみるみる収拾していく。疎外感に悩む春人の前に、明らかに悪人なアセンブラが…! 風祢の時間を奪いパワーアップを遂げたアセンブラに春人が挑む!!


 主人公は笑いも無くガチにラスボス的な相手をぶちのめした。

 この漫画に笑いが無いと全く面白くなく、最近はイマイチだ…、とみんな同じことを思ったのか、掲載位置は後ろから数えたほうが早いようなところに…、このままでは打ち切りですよ。まあ、もうすぐ最終回という気もしますが。

---------------------------------------