感想:アニメ(新番組)「RDG レッドデータガール」第1話「はじめての転校生」


 アニメ「RDG レッドデータガール」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメRDG公式サイト
http://rdg-anime.jp/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。


■概要

 同名小説(原作:荻原規子/角川文庫)のアニメ化作品。


■キャスト
鈴原泉水子早見沙織
相楽深行:内山昂輝
(他のキャストは後述)

第1話 『第1章 はじめての転校生』


■あらすじ

 主人公の中学生の「鈴原泉水子」(すずはら・いずみこ)は神社の娘で、何か超常的な力を持っているが、本人は全く知らされていない。ある日、主人公を守る勢力の幹部的なキャラ「相楽雪政」が現れ、自分の息子の「深行」を泉水子の護衛的な役目にするため、転校させると言い出す。深行は反抗するが、雪政に力ずくで強制され嫌々ながら従うことに。深行は全ての元凶の泉水子をボロクソにののしるが、翌日さわやかキャラで転入の挨拶をする。


■感想

 原作小説は未読。コミック版(月刊少年エース連載)は第一回目のみ目を通しましたが、イマイチだったのでその後は読まず。

 アニメになればイメージも変わるかと改めてチェックしてみましたが、何も変わり無しでした。ご大層に秘密めかした雰囲気、おたおたしているだけの主人公、むかつく転入生、全部性に合わないので今回で視聴終了です。


★おまけ:その他のキャスト
宗田真響:米澤円
宗田真夏:石川界人
宗田真澄:木村良平
相楽雪政:福山潤
和宮さとる:釘宮理恵
高柳一条:野島裕史
如月・ジーン・仄香:ブリドカット セーラ 恵美
村上穂高石田彰
鈴原紫子:朴ロ美
鈴原大成:井上和彦