感想:アニメ(新番組)「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話「こうして彼らのまちがった青春が始まる。」


 アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名ライトノベル(原作:渡航小学館ガガガ文庫」刊))のアニメ化作品。ジャンルは学園物。


■キャスト
比企谷八幡(ひきがや・はちまん) 江口拓也
雪ノ下雪乃 早見沙織
由比ヶ浜結衣 東山奈央
平塚静 柚木涼香
(他のキャストは後述)

第1話 こうして彼らのまちがった青春が始まる。


■あらすじ

 「比企谷八幡」は容姿も成績もそこそこではあるが、友達つくりが上手くいかないまま高校二年になってしまい、今では青春まっさかりの周囲を醒めた態度で斜めに見て過ごしている。生活指導の「平塚静」は、そんな八幡を矯正するため「奉仕部」にほうり込んだ。奉仕部とは「生徒の希望を叶えるために援助するのが活動内容」という部だった。奉仕部部長の「雪ノ下雪乃」は、美人で成績も優秀な校内屈指の有名人だが、その歯に衣を着せない態度などでやはり友人は皆無で、八幡も早速毒舌にさらされる。やがて部に「由比ヶ浜結衣」が現われ、好きな男に渡すためにクッキーつくりを教えて欲しいと頼んでくる。結衣は雪乃がいくら教えても腕前は壊滅的だったが、八幡は男はなんでもプレゼントしてもらえれば嬉しい云々とアドバイスする。後日、結衣の告白は失敗したぽかったが、何故かそれ以降結衣は雪乃になつく。


■感想

 原作小説は未読。コミック版は何かで連載した初回を一度読んだ気がしますが、面白くなくて即切りしたのでもう記憶の彼方。ということで事実上情報ゼロで視聴。

 ふーん、イマイチ合わんね。ちょっとひねくれ系の主人公と、隙の無い美人だが対人関係に難あり、というコンビが色々やっていく学園物なのでしょうが、で、まあ料理次第では面白くなるのかもしれませんが、今回見る限り会話のノリとか全く面白みが無い。先行していた漫画版に食い付かなかったうえに、今回のアニメ版でも心に刺さるものが無かった、ということからすると、この原作は私には合わないのでしょう。悪印象も無いけど得るものもなさそう、ということで、今回で視聴終了。



★おまけ:その他のキャスト
戸塚彩加 小松未可子
材木座義輝 檜山修之
比企谷小町 悠木碧
雪ノ下陽乃 中原麻衣
葉山隼人 近藤隆
三浦優美子 井上麻里奈
海老名姫菜 ささきのぞみ
川崎沙希 小清水亜美