感想:アニメ(新番組)「フォトカノ」第1話「出会い」


 アニメ「フォトカノ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

フォトカノ 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/photokano/

■ゲーム他の公式サイト
http://photokano.jp/index.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 同名の恋愛シミュレーションゲーム(原作:エンタープレイン/PSP/2012年)のアニメ化作品。ジャンルは学園恋愛物。


■キャスト
前田一也 島粼信長
新見遙佳 伊藤かな恵
室戸亜岐 中原麻衣
早倉舞衣 金元寿子
実原氷里 水橋かおり
間咲ののか 斎藤千和
柚ノ木梨奈 大亀あすか
深角友恵 沢城みゆき
(他のキャストは後述)

第1話 出会い


■あらすじ

 高校2年生の前田一也は、夏休みの終わりに父親から一眼レフを譲り受けた。一也は色々な趣味に手を出しては短期間で放り出す常習犯で、今度はカメラをやってみようと考える。新学期、カメラを持って登校した一也は、写真部の部長・九堂からスカウトを受ける。九堂は一也が学校のアイドル・新見遙佳を初めとする美女たちと、自然体で話せるところを才能だと評価する。実は写真部は、ローアングルだの胸チラだのステルス撮影だの、そーいう感じの女の子の写真ばかりを撮る部活だった。そしてそういう姿勢に反発した部員の紅林かつみは、独立して普通の写真を撮る「フォト部」を立ち上げていた。一也は写真部とフォト部両方から勧誘されるが、熟考の末、写真部を選択した。



■感想

 原作ゲームは未プレイですが、コミック版(ヤングアニマル電撃マ王の連載)は読んでいるため、雰囲気は把握済み。

 学園恋愛物で、「主人公にショートカットの妹がいて、妹は『にいやん』と呼んでくる」など、「アマガミ」にそっくりそのままです。そりゃまあ、同じエンターブレインの恋愛物ゲームが原作だから、似ていて当然かもしれませんが、なんでアニメもここまで雰囲気がそっくしなのか。

 まっ、先輩アニメの「アマガミ」同様、毒にも薬にもならないような人畜無害なアニメですが、ヒロイン役の声優が「アマガミ」同様豪華ですし、まあボチボチと見ていっても良いかと思います。



★おまけ

 写真部のメンバーのキャストが緑川光岡本信彦高垣彩陽と無駄に豪華なのですが…(まあ白石稔氏は妥当なキャスティングか) えっ? あやひー、そんな脇役担当なの…、いやいや、多分髪を上げたら超絶美人とかいう設定の隠しヒロインに違いないよな。あやひーが端役担当のわけが無いしね。


★キャスト情報の続き
前田果音 伊瀬茉莉也
谷桃子 遠藤綾
紅林かつみ 水原薫
成田瑠宇 長谷川明子
内田有子 高垣彩陽
九堂博道 緑川光
中川行太 白石稔
東孝 岡本信彦
喜多川美紗 世戸さおり