感想:アニメ「フォトカノ」第2話「学園天国」


 アニメ「フォトカノ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

フォトカノ 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/photokano/

■ゲーム他の公式サイト
http://photokano.jp/index.html

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。

第2話 学園天国


■あらすじ

 一也は写真部の中川や東が遙佳をやたらと狙っていることに気がつく。後日プール帰りの遙佳から写真のモデルにして欲しいと頼まれ、プールサイドで撮影することに。さて、写真部は毎年注目の女子生徒を「ミスフォトジェニック」と勝手に認定し、学園祭で大々的にプッシュしていたが、今年のミスフォトジェニックは遙佳に決まってしまい、一也は先行きが不安になる。別の日、一也は生徒会長の室戸亜岐が遅刻をごまかそうとこっそり塀を乗り越えている場面に出くわす。今まで亜岐に規則規則とやり込められてきた一也は、他人には黙っておくと誓ったものの、内心これは良い弱みを掴んだとか思っていた。


■感想

 そういえばギャルゲー原作のアニメは久々に見るなぁ、と思ってしまうくらい、入れ食い(?)の気持ちよい展開。主人公がただ道を歩いているだけで美人ヒロインたち(実妹含む)が次から次からイベントを起こしまくってくれて、何もする必要が有りません。こういうご都合主義展開もこれはこれで良いなぁ、恋愛ゲーム(男を気持ちよくするためのゲーム)発なのだからこれくらいしてもバチは当たらないよね、と開き直りたくなる内容です。設定・作画・ストーリーなど、どれをとっても高品質のアニメというわけではありませんが、(私にとっては)なかなかいいところにボールをほうり込んできます。

 しかし、クラスの地味っ子ヒロインの声が沢城みゆきさんというキャスティングは意外…、あ、多分後半主人公の手で大変身して眼を見張る派手キャラクターに変身すると見た。


★蛇足
 
 BS放送では先週末「俺の妹が二期」「ヴァルブレイブ」「デビルサバイバー2」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「フォトカノ」と一気に五本も新規スタートしたのですが、結局このアニメが一番面白いというまさかの展開に…、