感想:アニメ「這いよれ!ニャル子さんW」第4話「恋愛の才能」(2013年4月28日(日)深夜放送)


 アニメ「這いよれ!ニャル子さんW(ダブル)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんW」オフィシャルサイトのようなもの
http://nyaruko.com/

■アニメ第一期
http://nyaruko.com/first/introduction/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第4話 恋愛の才能


■あらすじ

 珠緒は以前からニャル子の真尋攻略について恋愛相談を受けていたが、「既に一緒に風呂に入った」とか「凄いチューをした」とかいう話を聞いてショックを受ける。珠緒もちょっと真尋が良いなぁと思っていたが、ニャル子が相手なら仕方ないと諦める。一方、「イースの偉大なる種族」の「イス子」と「イスルギ」(第一期の9・10話に登場)は、以前迷惑をかけた珠緒と余市にお詫びをしようと密かに支援を始めていた。


■感想

 んん、なんかイベントがこなれていなくて話がブツ切れ的で、方向性が良く見えない話でした。まあ新章の立ち上がりだとすればこんなもんですかね。



〇今週の解ったネタ
・サブタイトルは「天地無用!」の曲名、でしょうか
・クー子のシャツの文字「働いたら負け」=有名なネットスラング
・クー子が「ウィザー堂のドーナッツ」云々=仮面ライダーウィザード
・センター(ツル子のこと)が熱愛発覚で移籍した=AKBネタ
・パロデイでは有りませんが、ニャル子が珠緒に恋愛相談をジェスチャーで伝えるとき「パンツ丸見え」の動き
・ニャル子「難攻不落、イゼルローン的な」=銀河英雄伝説イゼルローン要塞
・作戦名「ヤシマ作戦」=エヴァンゲリオン
・作戦名「V作戦」=初代ガンダム
・作戦名「ブラックリベリオン」=コードギアス
・ニャル子と真尋のキスシーンで擬音が「ズキューン」=ジョジョの第一部、だっけ?
・ニャル子「ゲレンデが溶けるほど愛してる」=広瀬香美の曲の一節? 曲は聴いたこと無いけどこのフレーズはゆーめいでは
・ニャル子「10回で足りないなら100回」=仮面ライダーWネタ。仮面ライダーアクセルトライアルの売り文句的なセリフ
・ニャル子「ジャンボパフェミックス、略してジャミトフ」=Zガンダムジャミトフ・ハイマンねた?



○元ネタ不明
・ツル子がメイド二人を見て「女装男子」云々
・珠緒が「女装癖のある幼なじみ」云々
・頼子がファンタジーの戦士風装備で「心が満ちるまで戦い続ける」
・ニャル子「イナクト、もといインパクト」
・予告が「ニャル子ターイムッ」とか