雑談:アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」に足りないもの

宇宙戦艦ヤマト2199
http://yamato2199.net/index.html

 「ヤマト2199」、2010年代アニメ技術で初代ヤマトを復活させて、おさーん層に好評ですが、前から何か足りないなぁと思っていてようやく気がついた。あのラストの悲壮感溢れるナレーションが無い。『ヤマトよ、地球は君の帰りを待っている。人類滅亡の日まであとxxx日、あとxxx日しか無いのだ』云々というセリフと、画面の下にどよーんと出る「人類滅亡の日までxxx日」というあの文字列。

 2199はラストにサブタイトルを持ってきているので、これが入る余地が無いんですよねぇ。これあってこその初代ヤマトだと思うんだけどなぁ。


★補足(2013/04/30)

 今朝読み返したら、なんか2199に凄い不満げなんですが、夜中のラブレター的に勢いで書いてしまったというか、2199面白いですよ(ト書き:汗)。「ああ、新作ではこれがなくなったのかぁ」とちょっと物足りなかっただけでありまして、はい。