感想:漫画誌「ルパン三世officialマガジン 2013春号」(2013年4月26日発売)


 発売日:2013年4月26日(1,4,7,10月末発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

ルパン三世NETWORK
http://lupin-3rd.net/news/index.html#magazine-spring-130425

---------------------------------------
警部銭形 岡田鯛

 今回の犯人は、IT企業社長の妻。大金持ちと結婚したのに、贅沢が出来るどころか、ケチな夫に細かい買い物までいちいち咎められて、ついに夫を殺害。『ルパン三世と不二子が盗みに入ったあと、夫を殺害した』ように見せかける。しかも銭形の部下の警部補が犯人にたらし込まれて、デレデレしながら捜査情報を漏らしまくってしまい、銭形は妻を怪しいと思いつつも追い込めない。最後は目が覚めた警部補が、妻が隠していた(ルパンが盗んだはずの)金塊を見つけて、「これをどう説明するんですか」、妻「だって贅沢できないのでは結婚した意味が無い…」云々とあっさり認めておしまい。


 うーむ、今回はなー。銭形のいつものコロンボ風の「このXXはおかしいと思うのですが…」「警部さん、あんた私を疑っているのか! もう帰ってくれ!」とか的な追い込みが無いままに解決してしまうので、かなりものたりなーい。
---------------------------------------

 ところで馬場民雄氏の描くルパンが意外と面白いのだった。