雑談:引用:『山本弘のSF秘密基地BLOG:「昔のSFを読み直そう」報告』

山本弘のSF秘密基地BLOG:「昔のSFを読み直そう」報告
http://hirorin.otaden.jp/e274762.html

岩崎書店が2003年から復刻している児童向けSFシリーズ。『宇宙のスカイラーク号』で、ドロシーがシートンの妹になってるのも驚いた


 ええっ、山本先生それ知らなかったのか…、凄く有名な話だと思ってました、というかこれを先に読んであとから大人向けを読んだら妹のはずが恋人なんでアッレーと思いましたよ。いきなり銅のタンクが空を飛んでいく場面や、シートンが頭がイカ○た振りをしてX金属入りの排水を買うシーンとか印象的でございます。



>生命を持った雪が人間を襲うリチャード・ホールデン『光る雪の恐怖』は、子供の頃に読んでたらトラウマになってたかも。


 なつかしっ! 別にトラウマにはならなかったな。ホラーだとは思いましたけどね。