雑談:引用:『『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから』

●『革命機ヴァルヴレイヴ』がネタアニメあつかいされているのは富野由悠季作品っぽいから - 法華狼の日記
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130506/1367850854

>癖のある富野アニメの文法を知らない視聴者が増えているため、富野っぽさを前面に出している作品をどう楽しんでいいかわからず、戸惑いながらネタあつかいするしかないのでは、という気がするのだ。

 ふーむ? このアニメ、コードギアスガンダムSEEDあたりを一緒くたにしてミキサーにかけたような内容のように思いましたが、富野風といわれるとえーって感じ(なお、富野作品は初代ガンダムからリーンの翼まで色々見ております)。

 ヴァルヴレイヴは「富野演出ぽいからネタ呼ばわり」というのは何か違和感を覚えますな。どっちかというと、単に「展開がアレだから」という至極まっとうな理由じゃ無いでしょうかねぇ。「コードギアス」も一歩間違えればネタ呼ばわりされる可能性があった気がしますが、ヴァルヴレイヴは一歩間違えてしまったというか。