感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ』(2013年5月10日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

オードリー・ヘップバーンのチョコレートケーキ

>永遠のヒロイン、オードリー・ヘップバーン
>「私は母親になるために生まれてきたの」と語ったオードリー。輝かしい女優より、2人の息子を育て、平凡な家庭人であることが、彼女の一番の望みだった。
>次男ルカさんが、母のチョコレートケーキのレシピを初公開。オードリー手作りの母の味とは?
>親子で暮らしたローマを現地取材、ルカさんやゆかりの人々の証言を交え、「母オードリー」の素顔に迫る。
>オードリー没後20年、母の日に寄せてお届けします。


■感想

 オードリー・ヘップバーン手作りケーキのレシピを実の息子が初公開。

 いや、なんというか、オードリー・ヘップバーンに私生活が有ったというのがなんとなく妙な感じ…、私の頭の中のオードリーって「手塚治虫漫画の(スターシステムの)キャラたち」的な存在で、色々な作品に出演しているのは知っているけど、その世界の中にしか存在しないフィクション、みたいなイメージなんですよねぇ。何故ですかね。ローマに住んでいたオードリーが近所の人と気さくにお付き合いしていたとか、初耳エピソードいっぱいでした。