雑談:記事:「デイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら」

@niftyデイリーポータルZ:黎明期のパソコン誌を見ながら
http://portal.nifty.com/kiji/130517160656_1.htm
> T・斎藤(てい・さいとう)

>黎明期のパソコン雑誌が実家から出てきた。
>「懐かし〜」
>と思う当時を知る人と、当時を知らない
>「ちょ、マジかよ」
>と思う人がいるんじゃないかと思う
>パソコン黎明期の話です。

 私はどっちかというと「懐かしい組」。あいまいなのは、さすがにパソコン+テープでゲームを遊んだことは無いから。もっともフロッピーディスクが『豪華な記録媒体』という時期は記憶してますけど。

 スタートレックのゲームの存在を知ったときには、「すげっ、そんなことが出来るのか」と未来が来たような気がしましたねぇ。数十年後には実写まがいのCGがバリバリ動くとはね。『高度な技術で作られた今のCGより、あの頃の素朴な絵のほうが想像力を働かせることが出来て味わいが有ったなぁ』とか、いかにものわざとらしい回顧調で締めくくり。