感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『寅さんの草だんご』(2013年5月17日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

寅さんの草だんご

ヨモギの香りが爽やかな草だんご。
>ご存じ、映画「男はつらいよ」の中で寅さんが、ひょっこり帰ってくる家で待っていてくれるのが、家族のぬくもりと笑顔、そして昔ながらの草だんごだ。
>寅さんをとりまく、 何気ない日常の中に、草だんごは空気のように存在する。
>番組では、帝釈天参道の草だんご屋の風情や季節の恵みを食す日本古来の食文化に触れながら、今なお愛され続ける寅さんの人情、家族や愛する人を思う気持ちに迫っていく。


■感想

 私って、おっしゃれなスイーツじゃないとダメな人じゃないですか? だからオールドファッションな草団子とか言われてもちょっと興味ないじゃないですか?

 ということで今回はちょっと興味無しの回でした。