感想:アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」第9話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!」


 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」(全16話(TV放送13話+その他3話))の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト
http://www.oreimo-anime.com/

■第一期
http://www.oreimo-anime.com/1st/index.html

 BSデジタル放送BS11での視聴です。

第9話 俺の妹がこんなに可愛いわけがない


■あらすじ

 京介は黒猫のノートで「別れる」と書いていたのをみてショックを受けていたが、しかもその直後から黒猫と連絡が付かなくなってしまう。そして、(多分夏休み明け)学校で瀬菜に黒猫について聞くが、「転校した」と言われ、呆然となる。混乱してどうして良いか解らなくなった京介は、真夜中に桐乃の部屋に忍び込んで人生相談を持ちかけ、その哀れをもよおす姿に桐乃は京介に手を貸すことにした。桐乃に黒猫から(チャット的なもので)地図が届いたため、二人は地図が示す温泉地に出かけ、苦労してようやく黒猫を見つけ出す。黒猫は、桐乃に兄に恋人が出来てよかったのかとか、色々気持ちを問いただすようなことを言う。最終的に、今回の一件は黒猫が桐乃に京介への気持ちをはっきり口にさせるための計画の一環だったと解る。実は黒猫が温泉地にいたのはただの旅行で、転居先は松戸市で(桐乃たちの住む)千葉市のすぐ近くだった。京介や桐乃は今後も黒猫に会えるとわかって安堵する。


■感想

 なにこの芝居がかった展開。まあ、そもそも「妹が兄に人生相談」云々という時点でありえねーなので、そういう芝居っぽい原作/アニメだということで納得しましょう。それにしても黒猫、あれだけ京介に気を持たせておいて、最後に「妹と仲良くさせるために一時的に恋人になっただけよ」って悪魔か。あ、堕天使とかなんとかいう設定でしたね、なるほど。


★おまけ

 千葉市が舞台だったのか。ようやく知る事実。