感想:少女漫画誌「プリンセスGOLD(ゴールド)2013年7月号」(2013年6月16日発売)


 発売日:2013年6月16日(毎月16日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店TOP→プリンセスゴールド
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

---------------------------------------
>古美術鑑定士はどSの異人さん!? 新連載カラー44P
>文明開化とアンティーク〜霧島堂古美術店〜 浅田京麻
>明治時代、横浜。洋服屋で働く結子は、古美術商〈霧島堂〉を訪れるが…!?


 主人公さんが奉公先が潰れて、なんだかんだで異人さんの経営する古美術店にご厄介になるはめに。今回は旧家のご主人が亡くなって美術品を引き取る際にチェックする事になりますが…


 うわーい。浅田京麻さんの連載だぁ。この人、2010年にデビューしたときの話が大好きで、以後気にかけていたのですが、最近あまり作品を見なくなり「もうフェードアウトしたのかな」とか失礼なことを考えていたら、まさかの連載スタート。嬉しいね。今回の話もまずまず面白かったですしプリンセスゴールドの雰囲気に合ってます。



>ギリギリファンタジー☆ 初登場カラー40P
>53歳の天使 かねもりあやみ
>天使のクリスは、〝53歳の会社員〟として日本のオフィスに潜入することに…!!


 美形天使が上司の命令で下界に送られて、気がつくと初老のおっさんの姿に。上司命令によると「ストレスがたまった人間が出すため息は天界で悪臭になるので、人間のストレスを減らせ」とのこと。第一の仕事は、破綻寸前プロジェクトを押し付けられたOLさんのストレス解消ですが…


 さすがプリンセスゴールド。53歳の爺さんが主人公で、社会人のストレスをなくすことが目的のマンガ、なんて、他の「少女マンガ」誌なら絶対ありえない。つーか、このテーマならお上品系のレディコミにのっていそう…、しかしまーまー面白かったですよ。



>初登場〈ショート〉新連載!
>となりのロボット 西UKO
>ヒロちゃんはロボット。不毛だけど恋もします?


 主人公さんは女子高生型ロボットで、研究のため人間のふりをして学校に通っています(毎年転校する)。そしてその正体を知っているのは研究所の人以外では女子高生さん一人のみ。4歳のころからの知り合いで、彼女はどんどん成長して、ついに見た目は同じくらいになってしまいました…

 いやー、軽くSFなのですが、なんというか「百合姫」に載っていても良い感じのお話でした。



辺境警察隊 清澄炯一

 日露戦争の頃。兵隊の主人公君がロシア国境近くに勤務になりますが、そこにいたのは男装している軍医さまでした。彼女には昔ロシア人の恋人がいたそうですが…、


 公式サイトに載ってない…、今年二月号に「化石の国の王女さま」という化石掘りが好きな貴族様のお話を書いた人の漫画です。まさか帰ってくるとは思わなかった。相変わらずなんとも微妙な作風ですが嫌いではないですよ。
---------------------------------------

 新戦力がいずれもおっと思わせるものがあり、嬉しい。