感想:青年漫画誌「月刊ヤングチャンピオン烈 2013年 No.7」(2013年6月18日発売)


 発売日:2013年6月18日(毎月第3火曜日)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

秋田書店TOP→ヤングチャンピオン烈
http://www.akitashoten.co.jp/index/

---------------------------------------
ばくおん!! おりもとみまな

 恩紗(モジャ)が父親に小遣いを増額して〜と頼んだら「じゃあ昔から売れ残っているバイク3台を売ってみろ」と言われてしまい、おめかしして動画サイトの生放送で適当なきれいごとを並べ立てますが…


 なんというか、もうすっかり「まんがタイムきらら」系の4コマ漫画のノリ。このまま人気が落ちなかったらアニメ化いけるんでね?と思うくらいですが、作品中でホンダとかスズキとか固有名詞を連呼しているから無理か… いや、待てよ。「バクマン。」のアニメみたく「集英社、ジャンプ」→「遊栄社、ジャック」的に、適当な名前に置き換えればいいんだ。「フズキ」とか「サワサキ」とかとか。



青春ポップ! 北河トウタ

 最終回。前回から三年後。インセストは解散して、元メンバーはもう音楽から離れています。例のインセストをメジャーデビューさせた音楽会社のお姉さんは、不祥事の責任を取って窓際送りに。彩乃ちゃんは心の病院で治療してなんとかまともに戻りました。イヴ(詩織)は田舎の養護施設的なところで働いていて、同僚のおばちゃんたちから「孫の嫁に来ない?」とか言われて「好きな人が居るから」とか断っています。で、朔太は海外で一人で音楽を頑張っていました。おしまい。


 はい、おしまい。いやー、これ面白かったなぁ。北河トウタ氏の漫画は昔から読んでいますが、これ間違いなく最高傑作。この人の漫画でこんなに満足できるとは思わなかったですよ。



恋人以上嫁未満 いとうえい

 連載再開。お嫁さん候補二人が毎日部屋の中であられもない格好で羞恥心ゼロでうろうろしているので、主人公君はもう悶々状態でおかしくなりそうです。


 ということで、そんな状態で文字通り爆発してしまうのでした。ちゃんちゃん。今後もこの調子で軽く流すのかなぁ。



ポコと田舎でいっしょ! D.P

 ポコが突然(?)大人の美女に変身したり、それを捕まえようと政府の役人が襲撃してきたり。


 このシリーズは現在は「チャンピオンREDいちご」で連載しているそうです。最近いちごって店頭で全く見なくなったので知らなかった。というかこのポコシリーズ長いですねぇ。最初載っていたのはエロ漫画誌のコミックパピポでしたっけ? ポコが変身能力があったり無かったりと色々変遷しつつ未だに続いている。まさか作者の超人ロック的ライフワークになるとは思いませんでしたわぁ。



山本賢治先生のコラム

 先生は体中に水がたまって体重が30キロ増えて死にかけていましたが、なんとか助かりました、というお話…、軽く書いていますがめっさやばかったみたい。
---------------------------------------