感想:アニメ(新番組)「<物語>シリーズセカンドシーズン」第1話「つばさタイガー其ノ貳」


 アニメ「<物語>シリーズ セカンドシーズン」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

<物語>シリーズ セカンドシーズン | アニメ公式サイト
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

 BSデジタル放送BS11での視聴です。


■概要

 西尾維新の小説「物語シリーズ」(http://bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishio/)のアニメ化作品。ジャンルは「怪異妖怪物」かな?

 アニメ化は四回目で

第一弾 「化物語」(TVアニメ+WEB配信。2009年7月〜2010年6月。全15話)
第二弾 「偽物語」(TVアニメ。2012年1月〜3月放送。全12話)、
第三弾 「猫物語(黒)」((TVアニメ。2012年12月放送。2時間単発)

に続く第四弾となります。


■キャスト
阿良々木暦神谷浩史
戦場ヶ原ひたぎ斎藤千和
(他のキャストは後述)

第1話 つばさタイガー其ノ貳


■あらすじ

 羽川翼は二学期の始業日、通学中に人の言葉を喋る白い虎とすれ違う。直後翼の家が火事で全焼してしまい、行く当てのない翼は(以前から色々舞台になっている)廃墟で一泊する。翌朝、翼を心配したひたぎが探しに来て、翼はひたぎの家に一晩泊まることにした。


■感想

 原作小説は未読。アニメは全作視聴済み。

 昨年末放送の「猫物語(黒)」が「つばさキャット」のほぼリメイク状態で二時間無駄にしたような気分で、このシリーズへの信頼値が地の底に転落したので、今回のシリーズはまるっきり期待していなかったのですが、とりあえず滑り出しはまともでした。また翼の変身したネコが出てきて暦とバトルする話だったらどうしてくれようかと思っていましたが、その危機は回避されたようです。多分。


★キャスト情報の続き
八九寺真宵加藤英美里
神原駿河沢城みゆき
千石撫子花澤香菜
羽川翼堀江由衣
忍野忍坂本真綾
阿良々木火憐喜多村英梨
阿良々木月火井口裕香