感想:ヒーロー専門漫画誌「月刊ヒーローズ2013年9月号」(2013年8月1日発売)


 発売日:2013年8月1日(毎月1日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

■月刊 ヒーローズHEROS/未来形コミック新創刊
http://www.heros-web.com/

---------------------------------------
天元突破グレンラガン 〜男一匹編〜 【原作】GAINAX/中島かずき 【脚本】中島かずき 【作画】ののやまさき

>あの超人気アニメ『天元突破グレンラガン』ドラマCD「男シリーズ」を完全コミカライズ!! 舞台を現代日本に変え、おなじみのカミナ、シモン、ヨーコ、ニアが大紅蓮学園を舞台に大暴れ! マグマのように真っ赤に燃える“男の魂”を、その目に灼きつけろ!!


 新連載。グレンラガンの舞台を学園物にした、ヨーコとかその他のキャラが全員日本人のそういう漫画。


 何故今頃グレンラガン? あと作画の人の名前をどこかで聞いたことあると思ったら、昔「少年ライバル」で「エンマ」を描いていた人だったのですね(あれ、エンマのオチってどうなったんだ? まるで記憶にない)。まあ、そこそこ馬鹿馬鹿しくてまあまあいけます。



怪盗ルパン伝 アバンチュリエ 【漫画】森田崇 【原作】モーリス・ルブラン

 新章「ユダヤのランプ」編開始。ポプラ社版のルパン本の「怪盗対名探偵」の最後の話。またホームズもといハーロック・ショームズがフランスに呼ばれて盗難事件を捜査します。


 ショームズたちがフランスに着いたら大歓迎されてという展開であれって思いましたが、「ハシゴで潜入したというのは偽装」云々のところで完全に思い出しました。オチまで憶えてますわこの話。でも楽しみ。



ULTRAMAN ウルトラマン 【原作・作画】 清水栄一×下口智裕

 アイドルを貶した人間が宇宙人に襲撃される事件を刑事が調査中。


 オチに笑った。なんと「モロボシダン」が出てきて「もう一人のウルトラマンだ」とか言い出しましたよ。それにしてもこのコンビの漫画は「ラインバレル」もそうですが、話は面白そうなのに展開がとんでもなく遅すぎて困る…



マジェスティックプリンス 【企画・原作】 創通/フィールズ 【漫画構成】 綾峰欄人 【作画】 新島光

 イズルたちが美人教官に「自分たちを鍛えてくれ」と直訴しました。


 今回の話はアニメと相乗りしています。アニメでチームラビッツがグランツェーレでアッシュのデモをする回がありましたが、それをイズルたちが生徒側からふぇーと見つめた挙句、卒業してバスで出て行くチームラビッツの面々を見送るのです…

 あっれー? 漫画の主人公たちはイズルとかケイたちで、卒業していくのもイズルとかケイたち…、なんなんですかこれは。アニメと無理やり結び付けようとしてもはや理屈が破綻してますよ。
---------------------------------------

 殆どの漫画を読んでいるので読破に時間がかかって困る。