感想:アニメ(新番組)「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV」第1話「いきなり総集編だよ、りぼんちゃん」


 アニメ「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

テレビ東京あにてれ マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/moe-ribbon/index.html

 CS放送・AT-Xでの視聴です(地上波放送:2013年7月〜)。


■概要

 原作無しのオリジナル作品。ジャンルは「魔法少女物」(一応)。1話約3分のショートアニメ。2012年に放送されたらしいTVアニメ「マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん〜英語で戦う魔法少女〜(http://www.moe-ribbon.com/)」(全12話)の続編、らしいです。


■キャスト
七色りぼん 丹下桜
ベル 金元寿子
ガーネット 佐藤利奈
ライ バル子 小林ゆう
(他のキャストは後述)

第1話 いきなり総集編だよ、りぼんちゃん


■あらすじ

 超ドシリアスな、最近ありがちな「欝系魔法少女物」のノリで新シリーズのオープニングが上映される。で、それを喜んでみているりぼんたち4人。ところが番組の放送は明日からなのに、脚本とか何一つ準備できていないことが判明し、いきなり前シリーズの総集編に適当な台詞をかぶせてその場をしのぐことに。

 で「半年ROMってろ!」とか英語で説明。


■感想

 前作は未見。というか今日今この感想を書くまで前作があることすら知りませんでした…、まあ5分枠アニメなので面白いとかつまらんとか評価するのもあまり意味がなさそうですが、少なくとも「スパロウズホテル」よりは真面目に作ってました。まあ見続けても良いかなぁどうせ3分だし。


★キャスト情報の続き
ナード 中隈志保
トナー 五十嵐浩子
ジェット 近藤孝行
タンク 村上裕哉
ナレーション(日本語)藤原啓治
ナレーション(英語)川奈栞