雑談:記事:「第1回クトゥルフ神話検定の開催発表 混沌と古の神々の全てを問う」

●第1回クトゥルフ神話検定の開催発表 混沌と古の神々の全てを問う | アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2013/08/20/15253.html

>一方で、その作品の世界観、構造はなかなか複雑で判り難い。そこで、クトゥルフ神話についての知識を問う初の検定試験が実施されることになった。検定試験を機会にクトゥルフ神話を知識をあらためて学び直そうというものだ。

 お断りしておきますが、虚構新聞的なジョークではなく、マジ企画です…、おいおい。


 さて公式サイトでどんな問題が出るのかと覗いて見たところ…

クトゥルフ神話検定 公式サイト
http://www.kentei-uketsuke.com/cthulhu/


クトゥルフ神話検定 練習問題 3級 練習問題
>ヨグ=ソトースと人間の女性の間に産まれた子供の恐怖を描いたラヴクラフトの作品は?
クトゥルフの称号は?
Cthulhuの訳語として、創元推理文庫の「ラヴクラフト全集」で採用されていない言葉は?
>次のうち、ニャルラトホテプの化身でないものは?
逢空万太「這いよれニャル子さん」のヒロイン、ニャル子が主に使用する武器の名前は?



クトゥルフ神話検定 練習問題 2級 練習問題
ラヴクラフトがアマチュア時代に参加し、会長まで務めたアマチュア・ジャーナリズム団体は?
>映画「ネクロノミカン」に登場するラヴクラフトの武器は?
クトゥルフ神話にも取り入れられた「アトランティス」伝説を再発掘したアメリカの元下院議員は?
>アニメ化された虚淵玄ライトノベルFate/Zero」で、キャスターが持っている魔道書「螺湮城教本」とは?
>ケイオシアム社で「クトゥルフの呼び声RPG(現「クトゥルフ神話TRPG」)を開発したのは?


 三級ちょろすぎ、二級いきなりレベル上がりすぎ。一級なんてどんなになるんだ?