感想:レディコミ「Elegance(エレガンス)イブ2013年10月号」(2013年8月26日発売)


 発売日:2013年8月26日(毎月26日発売)
(※以下、雑誌の内容に触れていますのでご注意ください)

Eleganceイブ
http://www.akitashoten.co.jp/eleganceeve

---------------------------------------
神の手をもつふたり〜ダーク・エンジェル外伝 ブラック・ジャック×氷川魅和子〜 手塚治虫(原作)風間宏子(漫画)


 ブラック・ジャックが犯罪組織のボスを手術することになり、助手として魅和子に協力を依頼したところ、その手術を快く思わない勢力が魅和子とピノコを誘拐し、BJに手術をするなと脅迫する。BJが独自に二人を探す一方、魅和子も脱出を試み、最後に悪人たちが司法に捕まって一件落着。手術もBJと魅和子の力で成功する。


 BJ誕生40周年記念コラボ。確か5年前の35周年のときにも同じ企画をやっていました(そのときはエロイカの少佐たちとBJのコラボとか一杯企画がありました)。いやー、それにしてもいかにも漫画漫画した世界のキャラのBJやピノコが魅和子の世界に入ってくるという違和感がなんとも…、例の「おむかえでゴンス」のキャラまで風間タッチで描かれるしなぁ。なんというかダーク・エンジェル好きでBJ好きの私でもいささかなんと言ってよいのか解らない漫画でした。つまらんわけではないのですけどね…
---------------------------------------