感想:アニメ(映画)「コードギアス 亡国のアキト」『第1章 翼竜は舞い降りた』(2012年)(2013年9月7日(土)深夜放送)


 アニメ「コードギアス 亡国のアキト」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■公式サイト
http://www.geass.jp/akito/

 BS11での視聴です。


■概要

 2006年と2008年に放送したTVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のスピンオフ。2012年夏に劇場公開。シリーズは全4部作予定で年1作ペースで作っているみたいで、今年夏に2作目が公開された模様です。


■キャスト
日向アキト : 入野自由
レイラ・マルカル : 坂本真綾
(他のキャストは後述)


■あらすじ

 ブリタニア帝国の侵攻で日本は消滅し、帝国の属州「エリア11」と化した。そのあと、『ユーロピア共和国連合』内にいた元日本人「イレブン」たちは強制収容所送りにされてしまう。そしてユーロピア軍の中で、イレブンの若者で構成される部隊は、連合の兵士の代わりに死ぬ消耗品として扱われていた。イレブンの「日向アキト」はイレブンに同情的な上司「レイラ・マルカル」の元で戦っていた。ある日、レイラたちはイレブンのテロリストに襲われるがアキトが取り押さえた。レイラはテロリストたちに自分の部下になるように誘う。


■感想

 「ルルーシュ」は全話視聴済みですが、こちらは情報ゼロで視聴。

 …、ビックリするほどつまんなかった…。まあ、元ネタのTVアニメから、「ルルーシュが命じる!」「全力で見逃せ〜」とかいうギアス周りのお話を抜いたら、そりゃタダの暗い戦争ドラマにしかなりませんわなぁ。

 お団子頭で合気道柔術が得意なレイラがかなり可愛いのと、虫みたいに這いずり回るナイトメアの動きは良かったけど、それだけじゃあねー。とんだ一杯食わせ物アニメでしたよ。ちょっとこれは無いんじゃないか。


★キャスト情報の続き
佐山リョウ : 日野聡
成瀬ユキヤ : 松岡禎丞
香坂アヤノ : 日笠陽子
クラウス・ウォリック : 藤原啓治
ソフィ・ランドル : 甲斐田裕子
ジョウ・ワイズ : 川田紳司
アンナ・クレマン : 茅野愛衣
ジィーン・スマイラス : 石塚運昇
オスカー・ハメル : 森久保祥太郎
ケイト・ノヴァク : 小松未可子
フェリッリ・バルトロウ : 瀬戸麻沙美
クロエ・ウィンケル : 東山奈央
ヒルダ・フェイガン : 早見沙織
サラ・デインズ : 高森奈津美
シン・ヒュウガ・シャイング:松風雅也
ジャン・ロウ:伊瀬茉莉也
アシュレイ・アシュラ:寺島拓篤
ヨハネファビウス:島粼信長
クザン・モントバン:花江夏樹
シモン・メリクール:井口祐一
フランツ・ヴァッロ:小野友樹
ヤン・マーネス:石川界人
ルネ・ロラン:逢坂良太
アラン・ネッケル:室元気
ヴェランス:菅生隆之
アンドレア・ファルネーゼ:子安武人
ゴドフロア・ド・ヴィヨン:武虎
レーモンド・ド・サン・ジル:宮田光
ミヒャエル・アウグストゥス立木文彦
アリス・シャイング:石原夏織
マリア・シャイング:能登麻美子
枢木スザク:櫻井孝宏